はっするでんたー の 使い方 はっするでんたー の マップ はっするでんたー の あゆみ はっするでんたー の ブログ はっするでんたー の ご利用案内




7月24日は、札幌市にある北海道歯科医師会館にて、一般社団法人北海道歯科衛生士会札幌支部が主催する研修会にて、話しをさせてもらう機会を頂きました。
内容は、発達障害児〜歯科へのアプローチ法〜として、口腔ケア支援ソフト『はっするでんたー』の開発者として、またNPO法人おやじりんく代表としての活動、また息子のことについてなど、多岐にわたり90分間の講演。その後は30分間の時間を使い質疑応答など行いました。



この研修会は北海道歯科衛生士会が主催となりますが、歯科衛生士以外にも、衛生士を目指している学生の方々、そして障害者支援団体職員や特別支援学校の教員など約40名の方がご参加されました。
親という立場の私が専門家や先生方へ話しする事は『果たして私で良いのかな?』と思いつつ、ご縁をつくってくださった歯科衛生士の松岡さんに感謝しつつ、私の持っている知識と経験から話しをしました。
自閉症などの感覚に特異な症状があり、その特性があるからこそ強い嫌悪感や恐怖感を持ってしまう方々へ視覚的な支援を行うiPad型アプリケーション『はっするでんたー』のデモを行ったり、実際に実機を試してもらったりもしました。




株式会社マイクロブレイン さいたま市見沼区大和田町1-958-1 KCCビル3-3F

TEL:048-687-9841 FAX:048-687-9716