はっするでんたー の 使い方 はっするでんたー の あゆみ はっするでんたー の ブログ はっするでんたー の ささえ はっするでんたー の ご利用案内




10月29日は、高知県高知市にある高知県歯科医師会講演会場にて、高知市歯科医師会が主催する講演会『障害者等歯科医療技術者養成事業研修会』が行われました。

この研修会では『歯科治療の苦手な発達障がい児(者)への対応』と題して、岡山大学病院スペシャルニーズ歯科センターのセンター長であり、岡山大学病院教授の江草正彦先生がご講演を担当されました。


研修会の開催のご挨拶として、高知市歯科医師会の野村会長がご挨拶。

その後は演壇が行われました。
普段、自閉症スペクトラム症など、発達障がい児(者)への診療を臨床され、大学病院だけでなく、倉敷歯科医師会でも障害のある方々に対しての診療を通して、その実践からご経験されている体験を通じて、その特性についての対応をお話しになりました。


またこのお話しのなかで、視覚優位な自閉症の特性を持つ患者に対して絵カードや診療場所の構造化について説明。
その中で、岡山大学病院スペシャルニーズ歯科センターで、当社が現在開発を行っている、はっするでんたーの効果やその機器についてもお話しをされました。

その後、実演として、当社の金子が登壇して、はっするでんたーについての説明を動画を通して10分間に渉り、自身の子どもの実体験から、開発に至った経緯も含めて説明。
その後は、参加された70名の医師や衛生師の方々に実際にはっするでんたーの実機を操作して頂きました。


絵カードは画像だけでなく、動画や音声などもカード化できることや、タブレットのカメラ機能を使用して、すぐにカードを作成して使用できることについてもその操作を体験して頂きました。


江草先生の講演から、実演までやく2時間の研修会でしたが、参加をされた方々に、自閉症者への歯科診療での接し方や診療での問題や、当事者の困り感などについてもお聴き頂き、参加者の方々もとても熱心に学ばれました。

10月1日〜4日は、ドイツのベルリンにて、第22回 国際障害者歯科学会(22nd iADH WORLD CONGRESS)が開催されました。
参加国は世界各地から42ヶ国の歯科医師や教授、研究員などが参加しました。
国際障害者歯科学会


この学会に、岡山大学病院スペシャルニーズ歯科センターの協力で行った、はっするでんたーについての発表を行いました。


発表内容は、自閉症(知的障がいの有無なくIQ40以上)などの特性のある障害のある方に対して、当社が開発しているはっするでんたーの視覚支援機器を活用し、治療時間短縮について発表をしたものです。
研究発表として、実際に15名の患者に対して、5名の医師がはっするでんたーを治療中に利用して、治療時間の短縮効果について発表しました。

このポスターセッションには、岡山大学病院スペシャルニーズ歯科センターのセンター長であり、岡山大学歯学部教授の江草正彦先生と、研究員であり歯科医師の細坪先生と共に参加者の方々へ研究発表を行いました。
岡山大学病院スペシャルニーズ歯科センター

研究内容としては、治療時間の短縮効果により、治療中のストレスを軽減できたこと、また治療時間を短くすることで月に1回の治療だったところを患者を多く受け入れることで、よりたくさんの患者に対して治療をほどこせるようになったこと、回数を重ねるごとに、支援機器(はっするでんたー)にも慣れてきたことなどを発表。

各国の障害に携わり治療をされている医師なども、その研究内容についてとても関心を持ち、江草先生や細坪先生に質問をしておりました。

視覚支援で使う絵カードをデジタル化している方なども居ましたが、そのカードを本体のカメラ機能を使って、写真だけではなく、動画や音声もカードの一部として取り入れることができる。
また患者ごとにカードのデッキとしてグループ化する機能、カードの順番をドラッグ&ドロップで順序を変更できること。


それ以外には、キャラクターが治療過程を褒めてスモールステップで、達成感を感じる事が出来る応援機能やタイマーなどで待つことを数値化していることなどを説明しました。
英語版として開発したはっするでんたーの実機でデモンストレーションを行い、操作方法など説明をしました。
今回、この国際障害者歯科学会にて、はっするでんたーを世界的な場所において発表したことで、世界各地の医師に対してこの視覚的な支援の必要性とその対策について、日本の障害者歯科分野からアピールする機会を得ました。


まだどの国でも、このようなアプリケーションが使われていない現状の中で「医療のバリアフリー」を目指し日本から発信することができました。

なお、今回の研究発表に関しては下記の国際障害者歯科学会パンフレットをご参照ください。
はっするでんたーポスターセッション



株式会社マイクロブレイン さいたま市見沼区大和田町1-958-1 KCCビル3-3F

TEL:048-687-9841 FAX:048-687-9716