はっするでんたー の 使い方 はっするでんたー の あゆみ はっするでんたー の ブログ はっするでんたー の ささえ はっするでんたー の ご利用案内




佐賀県鳥栖市にあるサンメッセ鳥栖において、障害者歯科アクティブネットワーク九州が主催した、障害者歯科認定医研修会が開催されています。
これには、九州・沖縄地方に在する、歯科医師・歯科衛生士110名が参加。
この研修会で、30分間の時間を頂き、歯科治療時の視覚支援ソフト「はっするでんたー」について紹介をさせて頂きました。



また障害当事者を抱える親としての気持ちや活動として、開発責任者の金子が代表を務めている、NPO法人おやじりんくの活動も動画を通じて紹介。
歯科治療時の困難さや、医療と福祉の連携などについてもお話しをさせて頂きました。



障害者歯科アクティブネットワーク九州が誕生して今年で10年目。
午後には、この10周年の基調講演として、日本障害者歯科学会副理事長であり、社会福祉法人JOY明日への息吹の理事長でもある、緒方克也氏が講演を担当。
「障害者歯科医療と障害者福祉」というテーマで講演を担当されました。


株式会社マイクロブレイン さいたま市見沼区大和田町1-958-1 KCCビル3-3F

TEL:048-687-9841 FAX:048-687-9716